FC2ブログ
 

黒柴 風~フー・ファイターズ~

前庭疾患の時、便利なもの、工夫していた事

風は最近は毎日お庭を散歩したり、お天気の良い日はお庭でサークルごと日向ぼっこをして過ごしております。
昨今、なかなかお友達ワンコ達とも会えない状況になってしまいましたよね。
大変な状況下ですので、皆様どうぞ安全にお過ごし下さい。

今日は前庭疾患の発作が酷かった時に使ったりして良かったものや工夫した事を。

◆見守りシステムについて
今も外出しなくてはならない時に使っているのが、「Alfred Camera」という無料アプリで、使っていない(バッキバキに画面が割れてしまった)i phoneを使った「見守り」システムです。(ご使用は自己責任でお願い致します)

普段使っているi phoneからリアルタイムで操作して見る事が出来て、動きを感知すると通知が来たり、録画されるので、本当に安心・便利です。暗い時は操作でライトも点灯します。
しかもマイクで呼びかけられますよ。

発作が酷かった時は薬で喉が乾いて、起きる度にお水をあげていたので、側にいられない時とか夜中は本当に助かりました。

IMG_3577.jpg

そしてサークルは1回目の前庭疾患の時から使っていれば良かった!と思いましたし、今現在も大活躍です♪

◆水入れについて
薬で喉が乾いてお水を沢山飲むのですが、発作が酷いと足で蹴ったり、体がぶつかって水入れを倒してしまうので、水入れについてはどうしたら良いか本当に考えました。

立てなかった時は首も安定しないので、自分で飲む事は出来なくて、定期的に飲ませてあげるしかありませんでした。(水入れを口元まで持っていくか、布巾とかスポンジに含ませていました)

一度、半日くらい家族全員が誰も家に居られなかった時があって、パンに水を含ませて、サークルの中にバラまいておきました。
暴れて倒れても何とか水分を取れるんじゃないかと考えて。
帰って来た時はすっかり無くなっていたので、食べる事が出来たみたいですが、一度に全部食べてしまったらあまり意味無いですよね。。。^^;

で、少しずつ立てるようになってきていたので、100均の「柔軟に曲がるスマートフォンスタンド」なるものを使って、水入れをサークルに固定しました。

20180313_150443_R-e1521007185620-225x300.jpg

白い部分をハサミで削ってしまって針金を剥き出しにするか、下の画像のように針金を通すと上手くいきます。水入れにガムテープで固定します。(綺麗じゃ無いですが。。。)IMG_3803.jpg

針金部分をサークルの網に通して、針金を交差させて固定します。
(先端で怪我をしないように向きに注意)
IMG_3804.jpg

で、更に枕を下に置いて固定。
IMG_1633.jpg

◆ネックピローについて
これは本当に偶然なのだけれど、ある時、サークルの中の風を見ると、枕にするために置いていた穴あき座布団の穴に首が入っていて。
最初、「危ない!」と思って取ろうとしたんだけど、丁度良く枕になっていて風も気持ち良さそうで。
調べたら、前庭疾患の子達が沢山ネックピローを使っていて驚きました!!
コルセットのような感じで首が安定するんですよね。
あと、発作でバタバタ倒れても頭を打たないんです!ヘルメット代わりです。
100均の300円のネックピローを風サイズに縫い合わせました。

発作がおきなくなってからは、邪魔になって嫌がるようになったので外しました。

IMG_3800.jpg

IMG_3802.jpg

61BCAD1E-CBA1-4287-9F87-F67C353D980C.jpg

◆お尻や体の汚れについて
発作が酷く立てなかった時、ウンチがゆるくてお尻の毛についてしまった時は
サークル内でお尻の下におしっこシートを敷いて、お湯を入れた洗面器でお尻だけ洗う感じで流していました。(介護用のyoutubeを見ると、散歩の時におしっこを流すのに使うボトルシャワーを使ったやり方など便利な方法が載っています)

発作の最中は難しいし、可哀想なので、発作を待ってから行うのがベストな気がします。
最初の頃は早くオムツを変えてあげなくちゃと焦って、発作中でもオムツを変えていたのですが、
長い発作でも必ず寝んねする時が来ますので、その時にオムツを変えるのがお互い良い事に気づきました。

どうしてもすぐに変えなくちゃいけない時は、泡のシャンプーをトイレッペーパーに付けて拭き取る方法が楽でした。
これは今でもお尻を拭いたり、シャンプー代わりに使ったりしています。(皮膚の弱い子は様子を見ながら)

347E2720-5F25-4D1F-84EE-C155DF15FB5D.jpg

◆オムツについて
オムツは尻尾問題と、尻尾の穴からウンチ出ちゃう問題がありますよね^^;
発作が酷い時はワンコ用のオムツだと外れたり漏れたり、履かせるのも上手く行かなくて。

ネットで調べて、人間の赤ちゃん用のオムツに尻尾穴をあけて使う方法にたどり着きまして。
※今の時期は在庫不足が懸念されるので赤ちゃん用はおすすめしませんが、発作が酷い時は助けられましたので、一時的に使用したい方、またはワンコ用オムツでウンチポケットを付けたい方のご参考になりましたら幸いです。

ネットに載っている作り方を参考にしましたので、他にも作り方は色々ありますが、風と体型が似ている子のサイズ選び等、ご参考になりましたら幸いです。

風は体重10キロくらいの柴犬のメスです。
アンパンマンの柄が可愛い「Genkiパンツ」のLサイズを使って作りました。
パンツタイプの方が、私は履かせやすいと感じましたし、発作の激しい動きにも耐えられる気がしてパンツタイプを選びました。
(追記:Mサイズの場合には最初にカットする三角形の底辺の部分を1cm程度上にすると良いです)

IMG_3252.jpg

「うしろ」の「し」を中心にして縦に半分に折ります。
IMG_3253.jpg

「うしろ」と書かれている四角い枠の上部分に沿って、枠から1〜2cmくらいはみ出るくらい切り込みを入れます。
これ以上下に切り込みを入れてしまうと、今度はオシッコが漏れてしまったので風の場合はこれくらいがちょうど良かったです。
IMG_3254.jpg

テープが貼られている所に向かって三角形になるように切ります。
IMG_3255.jpg

IMG_3256.jpg

三角形の底辺に袋の口を合わせて
IMG_3257.jpg

ガムテープでとめます。
IMG_3258.jpg

そのまま、袋を三角形の側面にも貼ってとめます。
なるべく隙間をあけないように貼った方が良いです。
IMG_3259.jpg

尻尾が入るあたり(大体の位置で大丈夫です)に穴を空けて、穴の上下をガムテープで補強します。
穴の補強にもなるし、尻尾を入れる位置が分かりやすくなります。
IMG_3260.jpg

で、これを履かせて尻尾を袋の穴から出した後、紫色の四角の部分を3箇所、ガムテープでとめます。
IMG_3261.jpg

尻尾は付け根ギリギリまで袋の穴から出し切らずに、少しだけ残した状態にした方が良いのかもしれません。
そうすると多少ずれても袋にウンチがスポッと入ってくれます。^^
ウンチがスポッと袋に入るのを見た時は心の中でガッツポーズが出ました!!

発作が激しい時はこれでも外れてしまう事があるので、前にも紹介したマナーホルダーをプラスすると、ほぼ完璧です。
IMG_7257.jpg

袋やマナーホルダーはきつく付け過ぎず、尻尾の付け根付近でゆとりを持たせて付けた方が良い気がします。

以上、長くなりましたが前庭疾患時に使って良かったもの、工夫した事の紹介でした。
少しでもご参考になりましたら幸いです。
また、もしおすすめの物などありましたら是非教えていただきたいです!

次回は春の散歩の様子などを〜〜♪♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ いつもありがとう!良い風が吹きますように!

歩けるようになった動画のまとめ

応援いただきありがとうございます!
前庭疾患の再発から約1ヶ月、お庭をお散歩出来るまでになりました!

最初は抱っこでさえも安定せず、お座りも到底出来ない状態でした。
3週間が経過しても、眠っている以外は1日に5,6回、のたうち回る感じでした。
お水も1ヶ月以上、自分では飲む事が出来ませんでしたが、今は立ち上がれるようになったので
自分で何とか飲む事が出来ています。

なかなかよくならなくて心配しましたが、再発は時間がかかる事が多いようなので、
もし、再発してなかなかよくならないな、と思っている方も、お互いゆっくり頑張りましょう!

そして昨今、皆様も健康にはくれぐれもお気をつけて!

インスタのストーリーでUPしていた風さんのリハビリの過程をまとめた動画です^^


次回は、お世話の際に工夫している事などを書けたらと思っております^^



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ いつもありがとう!良い風が吹きますように!

前庭疾患再発しちゃったよ

風さん、2月11日の夜に前庭疾患が再発してしまいまして、
再発は回復に時間がかかるようで、ご飯やウンチは問題ないのですが、
3月4日現在まだクルクルが残っております。

風さんは立ち上がりたくて頑張っているんだけれど、どうしてもクルクルして倒れてしまいます。
支えてもクルッと回ってしまうので、まだ時間はかかりそうですが、ゆっくり少しずつ頑張ります^^

オムツの事とか、首を固定するネックピローとか、新たに工夫している事があるので、後ほど記事にまとめたいと思います♪

84CE1AB4-C649-4610-B8C5-0085FD865104.jpg

66D1D48C-B2F3-41D1-95F5-13EF372C7175.jpg

C7638E7B-EFB3-4140-80FA-B71E8410FE99.jpg

829EA641-FB12-459B-A477-0A88CBFA8DF8.jpg

DE194950-EB77-431D-AB42-B01E5B1D4C7B.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ いつもありがとう!良い風が吹きますように!

年始の事

1月10日に遅めの初詣に行きました!

IMG_1844.jpg

IMG_0816.jpg

もちろん毎年恒例のお守りもゲットしました!
IMG_1664.jpg

IMG_2673.png

こちらは1月3日の公園初めの様子です^^
IMG_3042.jpg

<おまけ>
最近の風さんは顎を乗せておやつのアピールをする事を覚えました^^
IMG_2672.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ いつもありがとう!良い風が吹きますように!

2020年あけましておめでとうございます!

2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!

年賀状2020 2

写真は去年のクリスマスの様子です^^
IMG_2349.jpg

そして風は無事30日夜に雪の上で、2019年スリスリを納めました事をご報告致します(笑)
2020年もスリスリ出来るかな?*^^*

------------------------
1月のカレンダーをUPしておりますのでよろしければどうぞ!



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ いつもありがとう!良い風が吹きますように!