黒柴 風~フー・ファイターズ~

巣立ち。

ここ数日は気持ちが良いお天気が続いて、
家のベランダに巣を作っていたツバメさんが次々に巣立っていきました。

こちらはまだ巣に残っている子たち。
DSC_0300_20110616235914.jpg

アップで
DSC_0300-2.jpg

先に巣立った仲間がこうしてそばまで来て応援しています。
DSC_0301_20110616235913.jpg
勇気を出して!頑張って!

こうやって巣のすぐそばまで飛んできて応援する子も。
DSC_0299_20110617000742.jpg

邪魔をしてしまうので、私はすぐに家に入ったのですが
この後この子たちも無事飛び立っていったのでしょうね。


ちょうどその頃、巣の真下にいる風はポカポカお天気にウトウト。
DSC_0214_20110616235914.jpg

畑に下りてモグラさんを探したり・・・
DSC_0253_20110616235914.jpg

たぶん、ツバメさんたちは風を見張り代わりにするために家に巣を作っているんですよ!
ツバメさんが巣を作るようになったのは風が家に来てから毎年なんです。
風の知らない所で、もうひとつ見張りの役目をしていたんですね^^

DSC_0298_20110620012959.jpg

ツバメさん、また来年も来てね~!

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ いつもありがとう!良い風が吹きますように!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ツバメさん巣立っていきましたか
早く巣立ちしたツバメは周りで頑張れと応援するんですよね
我が家の玄関先にも1度だけ巣をつくり
でも巣立ちが最後で沢山の仲間が応援に来て飛び立っていったきり戻ってこないんですよ
ちゃんと飛んで行けるのかと心配してたんですが
風ちゃんの所には来年も帰ってきてくれるからね

海ママけい | URL | 2011年06月17日(Fri)10:39 [EDIT]


ツバメさんって巣立ちの時仲間が応援するんですね(*^_^*)
初めて知ってジーンとしちゃった☆
風ちゃんはお勤め御苦労さま~(^w^) ムフフ♪
来年も楽しみだね!

ちきりんママりん | URL | 2011年06月17日(Fri)11:56 [EDIT]


風ちゃん、ツバメさん親子に頼りにされてるんだね♪
すごいね~ 巣を見れるのも珍しいし、
育って、巣立ちまで見れるなんて!
みんなで応援♪ 伝わってますね☆

かおり | URL | 2011年06月17日(Fri)15:40 [EDIT]


ツバメのイイ写真が撮れましたね♪
風ちゃん、見張り番になってたの~(´∀`*)ウフフ
みんな、無事に巣立っていったんですね。
飛び立つ瞬間、緊張するでしょうね~
勇気をだして、がんばったね(*^-^*)ニコ

たっきー | URL | 2011年06月17日(Fri)23:48 [EDIT]


そうですねぇ~
風ちゃんのおかげなんだぁ~
良いね。
ツバメ可愛いしね。
つばめの成長を風ちゃんも見守っていたんだんえ。

nao! | URL | 2011年06月18日(Sat)11:48 [EDIT]


★コメントありがとうございます★

海ママけい さんへ:ツバメが巣を作ると嬉しくなりますね♪
ただベランダが糞まみれで凄いことになっています^^;
巣立っていった日は沢山ツバメが応援に来て、賑やかだったんですよ!
来年も楽しみに待っています♪


ちきりんママりん さんへ:そうなんです~たぶん、違う巣の子達も応援に来るんだと思いますよ~
沢山ツバメさんが来て賑やかでした。
風は来年も見張りの役目をしなくてはね^^


かおり さんへ:ふふふ~風も役に立ててよかったです★
猫ちゃんなどが来ると吠えて追い払ってくれるのでちょうど良いんでしょうね^^
毎年巣作りから旅立ちから見れるので、いつも楽しみにしているんですよ♪


たっきー さんへ:ベランダの椅子で日向ぼっこしていたら沢山ツバメが飛んでくるので、簡単に撮れちゃったのですよ!^^
こんなに近くで鳥さんが飛んでいる所を撮れる機会はなかなか無いのでお気に入りの一枚です★
巣の中にいる左側の子は特に緊張したお顔ですよね。
怖いけれど勇気を出して飛び立つ姿に感動しますね★


nao!さんへ:風は猫ちゃんが来ると吠えて追い払うので、用心棒代わりだったのでしょうね^^
人の出入りが多かったりすると、ツバメが巣を作りやすいと聞いたので、人やわんこを見張り代わりに利用して巣作りをするんでしょうね!
来年も戻ってきてくれるのを楽しみにしているんですよ^^

nio | URL | 2011年06月20日(Mon)14:29 [EDIT]


 

トラックバック