黒柴 風~フー・ファイターズ~

衣替え。

みんなはもう夏支度は済んだかな?
風はまだ衣替えの最中なんだ。

おとうさんにブラッシングしてもらってるよ。
DSC_0296_20110607160717.jpg

DSC_0297_20110607160717.jpg

本日の収穫なり~
DSC_0298_20110607160717.jpg


先月、狂犬病の予防注射&フィラリアのお薬をもらいに行った時に先生から「白髪(毛)が生えてきたかな~?
」なんて言われちゃってちょっぴりショック!
(8・9歳頃から生えてくる子が多いみたいです)
毛代わりの時期真っ盛りで普段よりかなり白っぽくて何となく貧相になっちゃっているから
余計そう見えたのかな?とも思うけれど、
歳を重ねてきているのは確かだし、前と比べると目の下辺りの毛の黒さが無くなってきてる。
皆さんは、普段食べ物とかケアグッズとか毛の事も考えた対策ってしていたりするのかな?
スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ いつもありがとう!良い風が吹きますように!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようです。

涼・凛も長ーい毛の先っちょは個々の毛の色でその下から白。
産毛?冬毛?もやっぱり白っぽいですよ。

老犬になると色・艶が若干変わってくるけれど
風ちゃん、全然、大丈夫だよ!!
ただ、黒柴ちゃんは茶よりも目立つかな?
凛の兄弟の源ちゃんも言われてみれば
以前よりは?って程度ですよ。

いつも、↑してブラッシングしたり綺麗にしてもらってるから
風ちゃんはピカピカちゃんだよ。

すず・りんのお母ちゃん | URL | 2011年06月08日(Wed)09:40 [EDIT]


風たん、お父さんにブラッシングされて気持ち良さそうですね。
マッサージ効果もありそう。

くるみも目の周りとか茶色になってきてますよ。そしてもうすぐ白い毛になるのでしょうね。
対策は何もしてないです。おばあちゃんになってもくるみはくるみだからいいや~って思ってね(^-^)/

くるみこちゃん | URL | 2011年06月08日(Wed)10:05 [EDIT]


エッ!わんちゃんも白髪増えるんですね・・・
ってことは・・・
桃は毛の色が薄くなっていく
白くなっていく
桃が音々になる?
では音々は?????

桃は抜け毛が少し落ち着き
音々がそろそろ抜けだしました
風ちゃん写真でみると
毛艶はとても良い感じですよ!!

mone | URL | 2011年06月08日(Wed)13:34 [EDIT]


ブラッシング気持ちよさそう~
毛の生え変わりシーズンですね。
白髪の生えるのって個体差がありますよね。
どこで違ってくるんだろう??

真っ黒な黒ラブちゃんが意外にも高齢だったり!
そうかと思えば、その逆だったり(笑)

かおり | URL | 2011年06月08日(Wed)16:14 [EDIT]


風ちゃんも、夏毛に準備中なのね~^^
ちゃつみも冬毛が浮いてきて、お顔周りにも抜け毛をふわふわ付けてて、
なんか、凛々しさに欠けます~(笑)
毛の対策は、考えたことないな~
先代の赤柴犬も、気がつけば白っぽくなってたな。
歳をとって白っぽくなってきたら、イイ味わい♪ってことにしとくかな^^
風ちゃんは、まだまだツヤツヤ黒毛だよ!(*^-^*)ニコ

たっきー | URL | 2011年06月09日(Thu)01:07 [EDIT]


こんにちは
風ちゃんも衣替えしてるのね
さちもまだ衣替え中なんだよ。

白毛・・・さちも増えてきたよ
色が薄くなってきたしね・・・
当たり前のことですが
なんだか、さみしくなるんだよねぇ…

nao! | URL | 2011年06月09日(Thu)11:04 [EDIT]


風ちゃんお父さんにブラシングされて気持ちよさそう
海も同じように白毛が目立ってきました
もうすぐ7歳  若いと思ってたらあっというまです
ひげみたいのもツンツン出て切ってあげるといいのかな
風ちゃんつやつやまだまだいけますよ

海ママけい | URL | 2011年06月09日(Thu)12:10 [EDIT]


おっ!風ちゃん結構抜けましたね(*^_^*)
うちは凜はばりばり夏毛へ変身~♪
ちきはね・・やっとチビっと抜け始めました!
ちきはお髭結構白くなっちゃったぁ~
体にはなぜか仙人みたいな1本長い~~のが(笑)
なぜ白髪は長くなるのだろう??
しゃ~ないよね13歳だもん!!
風ちゃんまだまだ若い~~大丈夫よん!!!!!

ちきりんママりん | URL | 2011年06月09日(Thu)19:00 [EDIT]


★コメントありがとうございます★

すず・りんのお母ちゃん さんへ:優しい言葉をありがとうございます^^
年齢や時期によってやっぱり違いはありますものね。
白髪が生えてくるのが早い、みたいな事を病院で言われたので少しドキッとしてしまいました^^;


くるみこちゃん さんへ:くるみちゃんも変化があるのですね。
歳を重ねれば誰でも当たり前ですよね。
でもくるみちゃんはまだまだ艶々黒々!
対策しなくてもあんなに色艶が良いんだから、私も気にしないようにします^^


moneさんへ:歳を重ねるとだんだんふたりが近づいていくのかしら!?なんちゃって^^
音々ちゃんは色白だから色の変化が分かりにくいでしょうね。
この間のお話の桃ちゃんのお尻のフサフサ感の変化のように、時期によって毛の様子は変化があるのでしょうね~
毛艶を褒めてくれてありがとうね^^


かおり さんへ:そうそう!そうなんです!個体差が気になっていました!
まだ生えて来るには早いかな?みたいに先生に言われたので何か悪い所があるのかとドッキリしました。
緊張したりするとフケが一気に出る事もあるみたいですが、白髪もそういう事もあるんですかねぇ^^;


たっきーさんへ:夏毛になる時は白い毛が浮いてきて、毛が抜ける分ほっそり見えますものね。
白髪が生えてきたのを全然気付かなかったのと、まだ早いと思っていたのでドキッとしてしまいました^^;


nao!さんへ:さちちゃんも白髪になってきたのですね。
自分では全然気付いていなかったのもあって、もう生えてきたのかと驚いてしまって。。。
白髪が生えてくるのはまだ少し早いかと思っていたので何かケアの仕方が悪いのかとか、焦ってしまいましたが
個体差もあるみたいですね。


海ママけいさんへ:抜け毛の時期は何となく痒そうなイメージがありますよねーブラッシングは気持ちが良いんでしょうね^^
海くんも白髪仲間なんですね。
みんな同じように歳を重ねているんですものね^^


ちきりんママりんさんへ:ちきちゃんね!高齢犬さんだけど凄く色艶が良いからどうしたらあんなに若々しく保てるんだろう?って思っていたんですよ^^
それでもやっぱり変化はありますものね。
風もちきちゃんのように歳を重ねられたらいいな♪

nio | URL | 2011年06月10日(Fri)02:26 [EDIT]


 

トラックバック