黒柴 風~フー・ファイターズ~

田んぼ道。

鬼押し出しの記事に沢山のコメントをありがとうございました!
そういえばどうして「鬼押し出し」というのか私も知らなかったので調べてみると
火口で鬼が暴れ岩を押し出したと言う、当時の人が見た噴火の印象に由来しているのだそうです。
豆知識(?)でした^^

それでは今日のお話です。

風のお家の近くの田んぼも、ほとんどが田植えを終えました。

DSC_0272_20110530012204.jpg

規則正しくならんだ稲にお山が映ります。
DSC_0273_20110530012204.jpg

まだ田植え途中かな?
DSC_0274_20110530012204.jpg

この季節は道草も楽しいね♪
DSC_0278_20110530012203.jpg

先へ進みたくてグイグイ引っ張られちゃうよ。
DSC_0276_20110530012203.jpg

でもそろそろお家へ帰ってご飯だね。
DSC_0275_20110530012204.jpg

DSC_0280_20110530012215.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ いつもありがとう!良い風が吹きますように!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へぇ~そう言う意味なんだ~
名前の由来って面白いねっ

風ちゃんのお散歩コース、穏やかで優しい空気が流れてる感じがするね。
道草しながら楽しいお散歩の後のごはんは美味しいね*^^*

ともぞ~ | URL | 2011年06月01日(Wed)17:47 [EDIT]


売店でたまたま売っていた本を買った事があります。
奈々が幼少の頃、鬼!!は効き目があったので
何度か(大して怖い話でもないのに)鬼押し出しに置いて来ちゃうぞ!!
っと言っては本を見せた記憶があります。

田んぼ。。。何だかホッとします。
秋の収穫時期が今から楽しみなお母ちゃんでした。

すず・りんのお母ちゃん | URL | 2011年06月02日(Thu)11:05 [EDIT]


★コメントありがとうございます★

ともぞ~さんへ:「鬼押し出し」って名前、鬼が付いているのに何となく可愛い感じがしますよね^^
田植えを終えると、散歩の時にかぜが吹くと水面や稲が揺れるのを見たり、夜はカエルの鳴き声が聞こえたり、ホッとする風景になります♪


すず・りんのお母ちゃんさんへ:子供には「鬼押し出し」は怖い名前だし、場所も不気味に見えますよね~
だからかな!?売店では怖くない可愛いらしい鬼さんのお土産品が沢山ありましたよ^^
田園風景って落ち着きます~~やっぱり大好きだなぁ♪

nio | URL | 2011年06月07日(Tue)14:18 [EDIT]


 

トラックバック