黒柴 風~フー・ファイターズ~

風の幸せ。

うたたねをする弟にピッタンコして幸せそうに寝んねの風。

DSC_0023a_20110118020326.jpg

DSC_0024a_20110118020326.jpg

毎日会ってはいるけれど、なかなかゆっくり風と過ごす事が出来ない「おにいちゃん」の側にいられて
幸せな気分で良い夢を見ているんだろうなぁ^^
DSC_0025a_20110118020336.jpg

ところで、こちらでは「うたたね」の事を「居所寝(いどころね)」と言うんですが
漢字変換がスムーズにいかないから調べたら、方言だったんだー初めて知りました
主に東日本で使われているみたいで、北日本では「着所寝」と言う事が多いらしく
中には「たぶ寝」という地方もあるみたい!
こんなに違う表現があるなんて面白い!

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ いつもありがとう!良い風が吹きますように!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

風ちゃんの寝顔、とっても幸せそうですね~(*^_^*)
いつも使ってる言葉で、?顔されて初めて方言だって気づくこともありますよね。
こっちでは、うたたねですかね~。
他の言葉は、初めて聞きましたよ。

たっきー | URL | 2011年01月20日(Thu)14:09 [EDIT]


へぇ~居所寝って言うんだ?!初めて聞きました。
方言って良いよね~
風ちゃん・・・とっても安心し切って幸せそうだねっ!
お友達もちゃ~んと傍に居るんだね*^^*

ともぞ~ | URL | 2011年01月20日(Thu)16:29 [EDIT]


*コメントありがとうございます*

たっきーさんへ:ほんと!方言って染み付いているものだから、
それが方言って分からなくなりますね!
同じ言葉でも色々な言い方があって、奥が深いですね!


ともぞ~さんへ:やっぱり、初めて聞きましたか⁈
方言って、良いものですよね!
しばらく地元を離れていると、地元の方言を聞くとほっとしますよね♪
幸せねん寝の風、大事なカメさんも一緒にねん寝で更に幸せそうでしょう~⁈^^

nio | URL | 2011年01月22日(Sat)02:12 [EDIT]


 

トラックバック