黒柴 風~フー・ファイターズ~

ダムと山古志~山古志編~

ダムを後にして向かった先は山古志です。
山古志に来たのは私は2回目。初めて来た時はまだ地震の前でした。

ダムでの散歩の後、少し眠くなって助手席でウトウトしていたのですが、
運転する父の声でハッとしました。「牛がいる!!牛!!」
これは飛び起きましたよ!目もパッチリです!だってそこにいたのは

DSC_0583_20101019015706.jpg
あの有名な山古志角突きの牛さんですよ!!!初めて見ました!

こんな場面に会うとは感激です!!お願いして写真を撮らせてもらいました。
牛飼いの方に「もっと正面から撮ればよく撮れるよ~~」と言っていただいたのですが
凄い迫力で近づけません!!
だって足を踏み鳴らす格好をするんだもの~(でも人間には優しいらしいです^^)
立派な角を見てスペインの牛追い祭りの光景が脳裏によぎります・・・
もっと迫力ある写真を撮りたかったのですが、へっぴり腰でこれが限界でした~スミマセン
DSC_0585_20101019015706.jpg
本当に大きくて立派で綺麗な牛さんでした。

今度是非、角突きを見てみたいです★

牛さんとの遭遇に興奮冷めやらぬ中、少し車を走らせると今度は!
DSC_0587_20101019015706.jpg

素晴らしい棚田の風景!

DSC_0596_20101019015727.jpg

こんなふうに高く稲を干してあるのも初めて見ました。
DSC_0593.jpg

天高くそびえる様子は砦のようであり
DSC_0590_20101019015706.jpg

DSC_0595.jpg

DSC_0594.jpg

この後に車を走らせると、目に飛び込んで来たのは水没し立ち枯れになった木々です。
中越地震で水没してしまった地区でした。
約6年経っても爪あとは消えていません。きっとここまで緑が戻って建物や道路を整備するのには沢山の苦労があったのだと感じます。
「ありがとうみなさん」と書かれた看板が忘れられません。

山古志と言えば「マリと子犬の物語」も有名ですよね。
以前地元の公園で、風を見て「うちの犬とそっくりー!」と駆け寄って来てくれたご一家がいました。
なんとそのお宅のわんちゃんはマリちゃんが2度目に生んだ子供だったんです!<その時の記事
そんな事も思い出して胸が熱くなりました。

また絶対山古志に行きたい!!

ちなみに帰って来てから知ったのですが、山古志にはアルパカもいるようです!
見たかったー!アルパカに恋焦がれているのに~w

文章や写真が多くなってしまいましたが、最後まで見ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ いつもありがとう!良い風が吹きますように!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

山古志村といえばマリーと子犬物語を思い出しますよね
涙を流しながら映画を見たこと思い出しました
闘牛さん迫力ありますね  前からといわれても怖いですよ
棚田も素敵に稲もあんなに高く干すんですね
地方によって干し方も変わるので楽しいです
干す方には申し訳ないですが
風ちゃんも沢山楽しんで良かったね

海ママけい | URL | 2010年10月19日(Tue)11:12 [EDIT]


山古志だぁ~
あ~良いです。
やっぱり、山古志良いところですね。
いつか、行くぞ!!
私も一度行きましたが
牛さん大きいですよね。
それは、近づけないし怖いわ 笑

マリーを見て泣いたなぁ~

nao! | URL | 2010年10月19日(Tue)14:48 [EDIT]


新潟は何度となく行ってましたが山古志は未踏の地です。
棚田も中越地震で崩れてしまったとこもあったみたいだけど、皆さんの力で復活してるのを見ると嬉しいですね。いつか行きたいです。

風ちゃん牛見てパニクらなかった?(笑)

さよ | URL | 2010年10月19日(Tue)19:32 [EDIT]


山古志・・・聞いただけで涙出そう。
奈々と鼻を真っ赤にして映画観たもんなぁ。
しっかり寄付もしましたよ。

稲。。。
新潟は結構、この干し方を目にします。
山形はツリーみたいのとこれと半々かなぁ?
今年は二等米が多くて農家の方々は大変なんだってね。

新潟。。。地震後の関越で実家に帰る時に通りましたが
ひどいものでしたよ。
今はだんだん綺麗になってはきましたが
生きる力っていうか何というか・・・驚かされます。

すず・りんのお母ちゃん | URL | 2010年10月20日(Wed)10:57 [EDIT]


*コメントありがとうございます*

海ママけいさんへ:牛さん本当に凄い迫力だったんですよ!
角突きの時はもっともっと凄いのかと思うと見てみたいです☆
さすが米所な稲の干し方ですよねー
刈り取りの時期に行けて良かったです♪


nao!さんへ:山古志は本当に良いところですよね。
私もまた行きたいです!
nao!さんは角突きを見たのかな?
凄い迫力なんでしょうねー
私は見た事が無いので次は見るぞー!^^

さよさんへ:地震の直後はあんなに綺麗な景色が崩れてしまったのかと悲しくなりましたが、見事な棚田も復活していました。
風は車の中から牛さんを見ていたのですが乗り出す様にして見つめていましたよ。あんなに大きな牛さんは初めて見たので興味津々だったんでしょうね^^

すず・りんのお母ちゃんさんへ:山形もこういう干し方があるんですね!
こちらは、形は少し似ているけれど一段で低いんです。あとツリー型も少しあるかな?
枯れた木を見ると、自然も人も一体となって復興して行った様子が感じ取れました。



nio | URL | 2010年10月26日(Tue)17:04 [EDIT]


 

トラックバック