FC2ブログ
 

黒柴 風~フー・ファイターズ~

前庭疾患の私なりの対処

◆前庭疾患の私なりの対処


私が個人的に感じた事や上手くいった例ですので、全てのワンちゃんに当てはまる訳では無いと思いますので、病状などに合わせて参考程度に見ていただけたら幸いです。



◆ワンコが目が回ってパニックになっている時

目が回っているので、風の場合は体を固定する事が一番落ち着きました。

最初の頃は、病院で看護師さんがホールドするような感じで、横から支えるようにすると、だんだんと落ち着いてくる感じでした。

風の場合は、向きは体が傾いている方向に逆らわない方が良いように感じました。

反対向きにするとパニックになるので、気をつけていました。


重みのあるクッションで体を支えてあげると、風も体が固定されるので、ひっくり返ってパニックにならないし、オムツを替える時やお水をあげる時に一人でもお世話しやすかったです。

寝ている時も風の周りにクッションをいくつか置いて、体を固定する感じにしていました。


風は首や体が左側に傾いていたのですが、その方向に逆らわない方が良いように思いました。

反対側に向けたり、倒れたりするとパニックになりやすいような気が。

抱っこもなるべく方向に気をつけていました。



◆寝床

暴れたり転んだりするので、ダンボールなどでガードすると良いと病院で教えていただきました。

風の場合は、家にあった「冷気遮断ボード」を使いました。コレが良かった!

部屋の隅に覆うように置いて、ボードが倒れないように外側に座椅子などを置いて固定してサークル状になるようにしていました。

こんな感じです。

CBED812D-2768-435F-8444-656B7B9D58D6.jpg


C6DCDA25-84DD-4D30-8326-0394B007A472.jpg



◆お水

お水は立ち上がって飲む事が出来ないので「洗えるキッチンペーパー」みたいなものに含ませて飲ませていました。

スポンジでも良いかもしれませんね。

熱が出て喉が乾くようで、こまめに飲ませました。

掃除にも使えるので便利でした。100円ショップ(ワッツ)で購入。

コレを使いました。

IMG_1872.jpg



◆ご飯

ペースト状のものから少しずつ。

ワンコ用のお粥が便利でした。

風はパンが好きなので、少しお水で薄めたワンコ牛乳にワンコ用パンを浸して柔らかくしたものも食べました。

水分補給のチュールも良かったです。



◆オムツ

オムツはズレ防止と、一人でも履かせやすいように私が使っていたダイソーの幅広のヘアバンドを腹巻のように、お腹にいつも付けているようにしました。

これが、結構丁度良いサイズ感でした。

(でも、風ちゃんが暴れる君になった時は脱いじゃうんだけどね汗)

後にちゃんとしたオムツズレ防止パンツを買いました。(カインズで購入)

コチラ

IMG_7257.jpg




◆飼い主さんへ

最初は本当に動転してしまうと思いますが、飼い主さんが落ち着いて優しい口調で語りかければ、ワンコも絶対に落ち着くはずです。

あと、ワンコも人もその状況にだんだん慣れて適応出来るようになります。

それぞれの事情もあるかと思いますがどうか笑顔も忘れずに〜^^

って、言ってる私は一安心になってホッとしたら、家の中の事が山積みになっていて癇癪を起こして家族に八つ当たりしてしまいましたが^^;


幸い我が家は、必ず誰かしらが定期的に風の状況を見られる環境なので良かったのですが、もし日中誰も見ている人がいなかったらどうしたらいいんだろう、と考えていると動物病院にペットシッターの張り紙があって、様子を見に行ってもらう事が出来るようでしたので、病院に相談してみるのも良いかもしれません。

離れていてもスマホでワンコの様子が見られるカメラも良いな、と思いました。


最後に、病院でかかった金額は全部で12,142円でした。



カテゴリー「前庭疾患」に記事をまとめてあります。

http://kuroshibafuu.blog28.fc2.com/blog-category-10.html


スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ いつもありがとう!良い風が吹きますように!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック